マタニティ・ヨーガ

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妊婦さんにとって、妊娠期を精神的・肉体的に健康に過ごすことは、
安産と産後の健康にはとても重要です。
マタニティ・ヨーガは日本マタニティ・ヨーガ協会が妊婦向けに発展させたヨガで、
15週以上の正常な妊娠経過の方に無理なく行っていただけます。
体を柔軟にし、妊娠による腰痛や肩こりなどにも良い影響があります。
また分娩時に必要なポーズや呼吸法も組み込まれています。

マタニティ・ヨーガは出産にとても実用的なメソッドです。

マタニティ・ヨーガを毎日のようにおこうなうことによって、快適なマタニティライフを楽しみ、元気に過ごしましょう。

呼吸法の練習
マタニティ・ヨーガ教室風景
出産に役立つ様々な呼吸を練習します。
実際の分娩までにたくさん練習して、意識しなくても行えるよう、しっかりと身に付けましょう。
修了されたとある方は、呼吸がうまいと助産師さんにほめられたとか。
お腹の張りや、陣痛を逃してリラックス(陣痛の合間の休息)すること、また精神的な安定を促すことなどにも役立ちます。
骨盤の調整
分娩時に最適な、赤ちゃんが出やすい骨盤の角度を体で覚えていきます。
上記の呼吸と組み合わせて柔軟を行うことで、より高い効果が得られます。
普段から気が付いたときにおこないましょう。
下半身を動かすことで血行を良くして気分もリフレッシュし、肩こり、腰痛の緩和、予防にもなります。
筋肉のトレーニング
先生と生徒さん
妊娠中に無理のないように筋肉を強化するだけでなく、深い呼吸をしながら動かしたり伸ばしたりすることで、体の各所の詰まりをほぐし血行を良くして、楽にします。
腹筋や骨盤・背 中周りの筋肉の訓練など、出産にそなえた訓練を休憩を交えながらじっくり行います。
「妊婦でもこんなに動いてよかったんだ!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
安心してご参加ください。
リラックスの練習
意識してリラックスすることを覚えましょう。
妊娠中はなにかと不安なものです。
一人で家にいても緊張しがちです。
緊張すると自律神経に影響があります。(血行、体温調節、睡眠など)
平均12時間にも及ぶ長い陣痛(個人差あり)のあいまにリラックスして、効率よく脳と体を休ませることに役に立ちます。
これも練習すればできるようになっていきます。
自分の「リラックスボタン」を押せばリラックスできるようになりますよ。
座談会 〜 手作りお菓子とお茶で♪「今日のお題」& 「ワンポイント・マタニティ・トーク」
美味しい手作りお菓子
「今日のお題」は、こちらから出したお題に添って、妊婦さん方にざっくばらんに発言していただく座談会です。
毎回いろんな体験談などでもりあがります!
「ワンポイント・マタニティトーク」:
管理栄養士でありママ・サポーターである大久保 ふみが大事な裏話を披露。
例えば<産後一か月をどう過ごすか>
「妊娠中の気になる食生活」
「母乳を良く出すには?」
「離乳食とは?」
「骨盤ベルトの選び方」などなど・・・
皆さんが気になるテーマに沿ったお話をします。
少人数なので質問も遠慮無くしていただけますし、「皆に聞いてみたい!」というテーマのリクエストもできます。
せっかくですので、その場でちょっとした食事相談なども個別にうけたまわりま す。
メールでご質問なども受け付けています。
楽しく充実したプレママ・ママライフが送れるお手伝いをします♪
【マタニティ・ヨーガ 詳細について】
●開催場所:
(1) 調布市市民プラザあくろす 3F 和室
東京都調布市国領町 (最寄り駅:京王線・国領駅 徒歩1分)
(2) 調布市文化会館 たづくり

●スケジュール・空席 最新情報
◇参加費:一回 ¥2,000 ¥1,500
◇参加可能な方:妊娠経過に問題ない15週~35週の方
◇準備物など:お申込フォームにご入力の上、送信されますと詳しいご案内をお送りします。
※お子さん連れでの参加はできません。
妊婦の方は、¥500の入会金は免除され、無料で入会できます。産後の入会金も不要です。
※ポイント制適用可(★会員制・ポイント制についてはこちら

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